会社員向けビジネス経済情報&転職マガジンbyAsa

現代の会社員向けのビジネス情報をお届けしていきます。

最短でパートナーと巡り会うための婚活事前準備とは

皆さんこんにちは。

最近の気になるビジネスや暮らしの

情報をお届けしています、Asaです。

 

皆さんは、「婚活」と聞くと

どういったイメージをもたれますか?

最近は晩婚化が進み

男女共に需要がすごく高まってきています。

せっかく婚活をするなら

理想の男性・女性に

出会いたいものですよね。

本日は少しでも早く

理想のパートナーと巡り会うためには、

どんな事前準備が必要なのか

コラムをお伝えしていこうと思います。

f:id:hashiasa:20210502183652j:plain

※写真はイメージです。

目的を明確にしておこう

まずは何事にも目的が必要です。

普段私たちは、

無意識に目的をもって行動をしています。

目的地がないと

そこにどうやってたどり着いていいのか、

手段や道順など具体的に考える事ができません。

また、これが定かでないと

途中迷子になってしまったり、

時には回り道をしてしまったりして、

途中で立ち止まってしまったりするかもしれません。

・周りの目があるから

・仲のいい友達が結婚したから

などと他人にフォーカスした目的ではなく、

✓今自分は結婚するタイミングであるのか

✓将来はどんな生活を送っていたいか

などと自分自身の目的や動機を一度じっくりと

考えてみる事をオススメ致します。

まずは自分自身を知る事から始めよう

・今の自分がどんな状況でどんな性格であるのか

・具体的な理想の結婚後のライフスタイル

・トラブルが生じた時にどんな対処をするか

・楽しいことや趣味は何か

など自己分析しておかないと、

中々理想のパートナーと巡り会う事ができません。

なぜなら自分で自分の事を知っていないと

自己アピールができませんし、

いざという時にどういう風に選択をしたら良いか

分からなくなってしまうからです。

しかし自分自身の事を

分かりきっている方というのは、

そう多くないと思います。

分析の手段としては、

✓自己分析シートを使用し自己分析をする

✓業者に婚活分析を依頼し他者分析

などがあります。

自分だけでなく、

他人から見た自分を聞いてみるのも

面白いかもしれませんね。

f:id:hashiasa:20210502183722j:plain

※写真はイメージです。

ベクトルを自分にも向けてみよう

・かっこいい男性が良い

・綺麗でスリムな女性が良い

相手に求める条件は沢山でてくるかと思います。

では、それを求めるご自身はどうでしょうか。

そういった理想の相手も同様、

自分にも同じ様な事を求めていると思いませんか。

夫婦は似てくると言われるように、

相手は自分を映す鏡とも言えます。

自分の理想のパートナーはどんな相手を望むのか、

という考え方をもってみて

自分自身にベクトルを向けて

意識的に行動してみるのはいかがでしょうか。

意識するだけで小さな変化があると思います。

まずは意識してみる事から

始めてみられてはいかがでしょうか。

 

これを機に自分を改めて知る事は、

男女共に婚活以外でも、

仕事や交友関係にも

良い影響を及ぼします。

婚活を始めたいけど

一歩が踏み出せない、

という方は

まずは自己分析をしてみて

自身と向き合う時間を

もってみてはいかがでしょうか。