会社員向けビジネス経済情報&転職マガジンbyAsa

現代の会社員向けのビジネス情報をお届けしていきます。

いつの時代も転職したいと思う理由トップ3

皆さんこんにちは。

これを読んでいる貴方は

「仕事辞めたいなぁ」と思った事はありますか。

年功序列の働き方や

終身雇用が当たり前の一昔前までは、

転職はデメリットと捉えられがちでした。

近年の日本では

大手企業の中途採用の増加や

幅広い年代で転職に対する認識が変わっていき、

他の先進国の様に

個人の実力主義の時代となってきていますね。

今の日本は「大転職時代」ともいわれている程です。

そこで本日は、

転職したいと思う上位3つの理由

をみていきたいと思います。

f:id:hashiasa:20211225170537j:plain※このサイトにおける全写真はイメージです。実際とは異なります。

転職したいと思う理由トップ3

年齢や職業により理由は異なるかと思いますが、

どの時代もこの3つの理由が上位を占めています。

お給料が理想と見合わない

理想とする生活スタイルや将来を見据えた時に

お給料が足りない、もうちょっと増やしたい、

などと思う方が多いかと思います。

もちろんお給料が高いにこした事はありませんが、

その分仕事量が増えたり

責任が高まる可能性もあります。

お給料でお悩みの場合はまずは自身の

消費の内容を把握してみましょう。

食費や光熱費、日用品、外食、交際費など

どのくらい使っており、

どのくらい貯蓄や投資に回していきたいか

それに近づくためにはどのくらい

今よりセーブしなければならないか、

またそれが今の自分には可能なのかなど

一度自身の生活を見直してみると面白いですよ。

最近クレジットと連動した家計簿アプリや、

レシートを写メするだけで

簡単に家計簿をつけられるアプリもあります。

ここで大事なポイントは「無理をしすぎない事」

浪費を削る事で付き合いが減ってしまったり、

過度なストレスが

かかってしまったりすれば本末転倒です。

無理ない範囲内で計画していきましょう。

それでも見合わない時は

転職を考えてもいいかもしれませんね。

人間関係のストレス

こちらも転職理由の上位を占める理由となります。

どんな人でも合う合わない同士が

でてくるのは仕方がありません。

しかし全く人と関わらない仕事を

見つける事は皆無です。

嫌な人や合わない人は

どの職場にでもいるという前提でいましょう。

仕事だからと割り切ると楽ですが、

それでもやっぱり1日の中で過ごす時間が一番多い職場で、

人間関係で悩み続け

心身の体調を崩してしまうのは勿体無いです。

自分に害が及ぶ場合は、我慢しすぎずに

転職への道を考えてみても良いかと思います。

f:id:hashiasa:20211225170342j:plain

※このサイトにおける全写真はイメージです。実際とは異なります。

仕事内容への不満

残業が多かったり、思っていた仕事内容と違ったり

時にはさらなるレベルアップした仕事を求めたりと、

仕事へ求める事は人それぞれです。

日本はまだ残業が多い文化が存在しますよね。

私はお給料が良かった時がありましたが

その分ストレスが常にあり

発散のために浪費が増え

貯金もほぼできていませんでした。

しかし発散できても

根本的解決ができていないため、

物欲はさらに高まっていくばかりでした。

私はそんな日々に怖さを感じ、

これを機に初めて仕事を辞め

1年間環境を変えた場所に

身を置いたという経験があります。

そこから考え方や物事をみる視点が大きく変わり

仕事やプライベートに求める物事も変わったため、

今は満足した生活が送れています。

職種は変わらなくとも

働き方や考え方を変えるだけで

変化する事もできます。

 

今や転職はめずらしくない時代となっています。

まずは少しでも変化をもたらすことが

改善の第一歩ではないかと思います。

自分がこれからどのような

ライフスタイルを送っていきたいか

これを機にご自身と

向き合ってみてはいかがでしょうか。